☆橙☆スウェーデンハウスで建てる21坪の小さな家

スウェーデンハウスで21坪の小さい家を建てます!頭の整理と記録の為に始めました。夫と子供2人小さくても素敵なマイホームを建てる為に頑張ります!

2017-01-01から1年間の記事一覧

完成!!

こんにちは 橙です。 ご無沙汰になってしまいましたが とうとう家が建ちました!! 1年くらい打ち合わせしたような気分ですが実際には建て始めて半年ほどで完成してました (⌒-⌒; ) あっという間に出来るんですねぇ 内装も全部出来上がってカーテンも付いてる…

参考にした本&アプリ

こんにちは 橙です。 家を建てるのに参考にしている本とアプリを紹介します。 主婦の友社「小さくても居心地のいい家を建てる152のコツ」¥1429 その名の通り小さな家でも広く見せたり快適に過ごせるようなアイデアが沢山載ってます 実例も多いし載ってる家間…

差し入れ

こんにちは 橙です。 工事の様子を見に行くのって緊張しませんか? どれくらいの頻度で行けばいいのか?工事の邪魔にならないだろうか?差し入れ何持って行こうかとか差し入れ何持って行こうかとか…… そう、差し入れ!…ショボい物もっていったりしたらガッカ…

ポストどうする?!

こんにちは 橙です。 そろそろ外構を確定しなくてはいけないのですが優柔不断な性格の為ポストが決まりません!(;´д`) オレンジ色が好きなので色は決まっているんですが物が決まらない… 悩んでいるのは2つ ひとつはこちら↓ ラッセルポストのオレンジ 上に…

上棟説明

こんにちは 橙です。 間がだいぶ空いてしまいましたが上棟説明に行ってきました。 上棟式しますって言われたけど何を用意して良いかわからず、聞いても何もいりませんって感じだったのでネットで検索して準備したのですが、式などではなく普通の上棟説明でし…

外構

こんにちは 橙です。 外構です。 外構といってもスペースなんてほとんどないので駐車場と階段があるだけです。 スウェーデンハウスは床下にも分厚い断熱材が入るため建物の床の位置が高くなり玄関前に階段がつくようです。 必ずなのかはよくわかりませんが私…

地鎮祭

こんにちは 橙です。 地鎮祭をしてきました! とうとうここまで来ましたよ! 地鎮祭をすると一気に現実感が出てきますね〜私達ほんとに家を建てるんだなー 何をして良いのかわからずネットで調べまくったけど結局私達で用意したのは神主さんに渡す初穂料と近…

夏至祭に行ってきました

こんにちは 橙です。 スウェーデンハウス展示場の夏至祭に行ってきました。 スウェーデンハウスでは年2回クリスマス会と夏至祭を開催していてスウェーデンハウスを検討している方や建てた方が参加しています。 去年のクリスマス会ではまだ契約前だったのです…

節約するものしないもの内装編

こんにちは 橙です。 簡単ですが節約したものとしなかったものをまとめます。 外構はまだ決定していないので内装のみ。 ☆節約したもの☆○ニッチの数を減らす○子供部屋のクローゼット備え付けせず別で購入○ベランダ○カップボードをやめて食器棚を買う○洗面所ニ…

アーチ

こんにちは 橙です。 最初の提案で設計士さんが狭い家を広く見せるため、玄関から仕切り一切無くそのままリビングにつながる作りを考えてくれたんです。 うちはリビングダイニング対面キッチンと続いている為、玄関に仕切りがないと玄関ドア開けただけで家の…

トイレ・キッチン・洗面台

こんにちは 橙です。 トイレ トイレは1階2階ともLIXILの一体型シャワートイレ手洗付にしました。 トイレはPanasonicのアラウーノにちょっと惹かれていたんですが無理して予算をあげるほどではないのと、LIXILのトイレで充分満足だったので。 タンクレスも検…

カーテン決定

こんにちは 橙です。 カーテン 壁紙はかなり悩んで時間がかかりましたが、カーテンはすぐ決まりました。 窓の半分は磨りガラスでカーテンが必要なく付ける窓が少なかったからかな ε-(´∀`; ) リビングカーテン リビングカーテンはスウェーデンハウスのカーテ…

屋根・ベランダ

こんにちは 橙です。 間が空いてしまいましたが外装の続きです。 屋根 うちは隣と隣接していることもあり屋根がほぼ見えません。 お隣さんの屋根もほとんど見えないので同じような感じになると思います。 地中海のお家のようなオレンジの屋根にしたかったの…

玄関ドア・外壁・窓

こんにちは。 橙です。 間取りが決まったので次は外装内装です。 ほぼ同時進行で決めてるのですがまずは外装からまとめます。 まず玄関ドア スウェーデンハウスハウスでは外装内装とわず基本的に選べる物が少ないです。うちの土地は準防火地域なので玄関ドア…

土地探し

こんにちは。 橙です。 うちの場合契約前から営業くんと不動産屋さんとの打合せが基本で、毎回いくつか土地を紹介してくれていて土地が決まったのと同時にスウェーデンハウスとも契約となりました。 (一条工務店の時は営業のみで土地はこんなのがありますよ…

間取りのこだわり

こんにちは。 橙です。 2階建21坪をどのように活用していくか、設計士さんが頑張って考えてくれました あまり要望はないと思っていたんですがいざ間取り図を見てみると色々出てくるものですね 家族が感じられる家がコンセプトの我が家 唯一夫の要望でもある…

21坪の家づくりスタート?

こんにちは。 橙です。 契約が済みいよいよ家づくりスタートです! 営業くんから設計士さんに変わりまずは間取り スウェーデンハウスで家を建てるのは無理だと思っていたくらいなので予算ギリギリスタートの我が家 元々予算内で建てられるならと言う約束で営…

どんな家にしたい?

こんにちは 橙です。 契約前のスウェーデンハウスで営業くんにどんな家にしたいですか?って聞かれました。まぁ聞きますよね。 建売ばかり見学していた時は立地重視で建物はどこも同じ感じだし今より広くて子供部屋ができればいいくらいにしか考えてませんで…

スウェーデンハウスに決定

こんにちは 橙です。 一条工務店にするかスウェーデンハウスにするかずっと悩んでいたけれど、とうとう決まりました!(ブログ的にはあっという間…(・・;)) スウェーデンハウスで家を建てます!! 土地と建物の契約も済んじゃいました!!! パンパカパーン!!…

一条工務店の良い悪い

こんにちは。 橙です。 一条工務店は工場見学と内覧までしました。 今の段階で一条の気に入っているところイマイチなところを完全主観でまとめたいと思います。 ♢気に入っているところ♢ ⚪︎高気密高断熱⚪︎床暖房 ⚪︎ほぼ標準装備⚪︎白アリ対策 ⚪︎営業さん ⚪︎防…

そうだ展示場に行こう

こんにちは。 橙です。 家を探し始めた頃は建売ばかり見ていた私。 気に入った物件が近場で見つかり住宅ローンの事前審査までしたのですが、母に大手のハウスメーカー見て勉強して来たらって言われて、家の購入に不安もあったので近くの展示場に行くことにし…

スウェーデンハウスと一条

あけましておめでとうございます。 橙です。 ブログ立ち上げてから大分経ってしまいました。 家を探し始めて1年弱。 色々見て来ましたが現在スウェーデンハウスと一条工務店で話を進めています。 スウェーデンハウスでは内覧と土地探し、一条工務店では住ま…

はじめまして。家建てます?

はじめまして、橙(だいだい)と申します。 家を建てる事に決めたものの超初心者のど素人。 右も左もななめもわからないのにとりあえず動き出したら 頭ボーーーン てなりました。 気持ちだけじゃダメですね、家造り もちろん気持ちが1番大事ですけど。 頭の整…