☆橙☆スウェーデンハウスで建てる21坪の小さな家

スウェーデンハウスで21坪の小さい家を建てます!頭の整理と記録の為に始めました。夫と子供2人小さくても素敵なマイホームを建てる為に頑張ります!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地鎮祭

こんにちは 橙です。 地鎮祭をしてきました! とうとうここまで来ましたよ! 地鎮祭をすると一気に現実感が出てきますね〜私達ほんとに家を建てるんだなー 何をして良いのかわからずネットで調べまくったけど結局私達で用意したのは神主さんに渡す初穂料と近…

夏至祭に行ってきました

こんにちは 橙です。 スウェーデンハウス展示場の夏至祭に行ってきました。 スウェーデンハウスでは年2回クリスマス会と夏至祭を開催していてスウェーデンハウスを検討している方や建てた方が参加しています。 去年のクリスマス会ではまだ契約前だったのです…

節約するものしないもの内装編

こんにちは 橙です。 簡単ですが節約したものとしなかったものをまとめます。 外構はまだ決定していないので内装のみ。 ☆節約したもの☆○ニッチの数を減らす○子供部屋のクローゼット備え付けせず別で購入○ベランダ○カップボードをやめて食器棚を買う○洗面所ニ…

アーチ

こんにちは 橙です。 最初の提案で設計士さんが狭い家を広く見せるため、玄関から仕切り一切無くそのままリビングにつながる作りを考えてくれたんです。 うちはリビングダイニング対面キッチンと続いている為、玄関に仕切りがないと玄関ドア開けただけで家の…

トイレ・キッチン・洗面台

こんにちは 橙です。 トイレ トイレは1階2階ともLIXILの一体型シャワートイレ手洗付にしました。 トイレはPanasonicのアラウーノにちょっと惹かれていたんですが無理して予算をあげるほどではないのと、LIXILのトイレで充分満足だったので。 タンクレスも検…