☆橙☆スウェーデンハウスで建てる21坪の小さな家

スウェーデンハウスで21坪の小さい家を建てます!頭の整理と記録の為に始めました。夫と子供2人小さくても素敵なマイホームを建てる為に頑張ります!

参考にした本&アプリ

こんにちは

橙です。

 

家を建てるのに参考にしている本とアプリを紹介します。

 

f:id:daidai-iro55:20170904220257j:image

主婦の友社「小さくても居心地のいい家を建てる152のコツ」¥1429

その名の通り小さな家でも広く見せたり快適に過ごせるようなアイデアが沢山載ってます

実例も多いし載ってる家間取りやインテリアなんかも私の好みに合っていてかなり参考にしました。

 

f:id:daidai-iro55:20170904221136j:image

主婦の友社「はじめてのインテリア基本レッスン」

¥1200

インテリアの基本がわかりやすく書かれている本です

何冊か読んでみてこの本が1番わかりやすかったですね。

インテリアコーディネート、カラーや照明家具のレイアウト、キッチンなどなど基本的な事はこの一冊あれば充分でした。

f:id:daidai-iro55:20170905131855j:image

Gakken「イケアの収納ドリル」

¥800

借りた本ですので購入してません

2014年出版

イケアの商品をどう使うか、収納の仕方や便利な使い方がQ&Aで紹介されています。

そこそこ参考になりましたが、ネットで探せばアイデアは沢山出てくるのでわざわざ購入しなくてもいいかなー

ネットで探すのに疲れた時にパラパラ見てました。

 

f:id:daidai-iro55:20170920155732j:image

アプリ「RoomClip」

日本最大のインテリア専門SNS

これすごーく参考にしました!!

インテリアや壁紙、家具の配置、収納方法などなど何でもかんでも画像で見れます。

しかもみんなおしゃれ!

収納や掃除の仕方など今でもフルで参考にさせてもらってます。

f:id:daidai-iro55:20170920155750j:image

アプリ「pinterest

RoomClipとほぼ同じようなアプリ

こちらも建てる前からずーっと参考にしてます。

 

どちらのアプリも見てるだけで楽しくなります

これのおかげで自分がどんな家にしたいかが明確になりました。

 

f:id:daidai-iro55:20170920155801j:image

アプリ「LIMIA」

住まい暮らしに関するアイデアが集まるアプリ

先の2つのアプリよりDIYなどのアイデアがメインのアプリ

洗面所の棚や階段下収納のDIYの参考に見てます

まだ実際に作ってはいませんが沢山情報があって参考になります。

 

やらなきゃいけない事決めなきゃいけない事があり過ぎて焦るけど人生で何度もない家づくり、出来るだけ楽しみたい!

雑誌や画像を見てるとテンション上がるし考えもまとまってくるので大好きな時間です。

子供が寝てから好きな飲み物入れてどんな家にするか考える…最高!

(*≧∀≦*)

 

後悔しないように沢山悩みたいと思います!

 

☆橙☆