☆橙☆スウェーデンハウスで建てる21坪の小さな家

スウェーデンハウスで21坪の小さい家を建てます!頭の整理と記録の為に始めました。夫と子供2人小さくても素敵なマイホームを建てる為に頑張ります!

上棟説明

こんにちは

橙です。

 

間がだいぶ空いてしまいましたが上棟説明に行ってきました。

上棟式しますって言われたけど何を用意して良いかわからず、聞いても何もいりませんって感じだったのでネットで検索して準備したのですが、式などではなく普通の上棟説明でした。

(。-_-。)

結構悩んで準備したんですけどね…

 

当日はお日様めっちゃ元気で暑かったです。子供を預けてきて正解でした、居たら説明聞いてるどこじゃなかったなぁ

 

今回はコンセント・スイッチの位置や取り付ける物を図面見ながら実際に家の中を確認してまわる、関係者の方々に粗品渡して外構の事を少し話して終了という流れ

(上棟式というとご祝儀渡すのが一般的みたいですが建てた方のブログを見ると粗品を渡してる方が多かったのとうちの経済的な理由から粗品にしました。風月堂のゼリーです。)

 

地鎮祭での狭さを思い出すと中に入るのがちょっと怖かったけど実際に見てみると…!?

ちゃんと人が住める広さになってる!!えー何これどんなマジック??

すごく良い♡♡╰(*´▽`*)╯♡♡

いくらなんでも狭すぎたかなと思ってたけど違った!ちゃんと家族4人住める小さくて可愛い家って感じになってた!

良かったー♬♬

 

やっぱり図面で見るのとまったく違いますね。ちゃんとサイズはわかってるのに実物を見るまでわからなかったです。

収納は予想より狭かったのでやっぱり荷物は減らしていかねば…(-᷅_-᷄๑)

 

上棟説明までくるとコンセントやスイッチの位置は変えられないことないみたいだけど追加料金が発生。

その他の変更もほぼこれが最後のチャンスらしいので上棟説明では言いたい事はバンバン言いましょう!

私も色々言いまして、ドアの開ける方向とかクローゼットのポールの数とかタオルハンガーの位置とか、細かいところを変更したりしなかったりしました。

 

営業くんに当日来られる方の人数を確認して粗品を用意していたんですが余分に用意したにもかかわらず足りない事態が発生……渡し始めてから聞いてない人を何人か紹介されたからあげる人とあげない人が出ちゃったよ……

職人さんにもちゃんと渡したかったのになぁ

 

トータル1時間半くらいで終わりました。

 

リビングのコンセントを高い位置にひとつ付けなかったのが今のところ唯一の心残りです。

今の賃貸のダイニングに1ヶ所肩ぐらいの位置にコンセントがあるんですがこれがすごーく重宝してるんです、後から気づいたけどもう遅かった…

無きゃ無いで困る事はないんだろうけど。

 

上棟説明が終わるとしばらく何もないので渡せなかった方の粗品をいつ渡すか悩み中……

 

☆橙☆