☆橙☆スウェーデンハウスで建てる21坪の小さな家

スウェーデンハウスで21坪の小さい家を建てます!頭の整理と記録の為に始めました。夫と子供2人小さくても素敵なマイホームを建てる為に頑張ります!

地鎮祭

こんにちは

橙です。

 

地鎮祭をしてきました!

とうとうここまで来ましたよ!

地鎮祭をすると一気に現実感が出てきますね〜私達ほんとに家を建てるんだなー

 

何をして良いのかわからずネットで調べまくったけど結局私達で用意したのは神主さんに渡す初穂料と近所の方に渡す粗品の2つでした。

服装も調べて決めていたけど当日は土砂降りでレインコートに長靴に傘。

たぶんTシャツにジーンズでもわからなかっただろうなぁ…

 

初穂料はスウェーデンハウスから4〜5万くらいと指示がありました。

 地鎮祭では神主さんが丁寧に教えてくれるので私達はその通りにするだけでしたから何も問題なかったです。

初めての地鎮祭にドキドキでしたが気持ちだけは良い家が建ちますように!と思い続けていました

\\٩(๑`^´๑)۶////

なにより気持ちが1番大事だと思います。

 

地鎮祭は3〜40分くらいで終了。

土砂降りの雨も地鎮祭が終わるとパタリと止みました………誰だ雨男(女)は

ಠ_ಠ

 

その後ご近所さんへの挨拶。

挨拶に行くご近所さんは事前に地図を見ながら決めていました、うちは向かいが小学校なので挨拶に行く家は少なかったです。 スウェーデンハウスの営業さんが工事の説明をしてから粗品を渡すという手順でした。

これで終了。

なんだか全部任せきりで施主としてこれでいいのだろうか…

 

地鎮祭では地縄が張ってあるんですが…これが信じられないくらい狭い!!!

∑(゚Д゚)

狭く見える見えるとは聞いていたけどいくらなんでも狭すぎない?!というくらい…これであの間取りはいるの?!玄関ドア着くの?!家の端から端まで10歩くらいで着いちゃうんじゃないのー?!

「ほとんどの人が狭いって言いますけど壁が出来ると安心されますから」って言う営業さんのフォローも遠くに感じるほどがっくりしました…

(T_T)

21坪でも素敵な家を建てると頑張ってきましたが地鎮祭の後しばらく家のこと考えたくなくなっちゃいました…

 

まぁすぐ復活しましたけどね!

基礎が出きて壁が出来たら次は上棟式です。

今からもう不安…( ̄◇ ̄;)

 

☆橙☆