☆橙☆スウェーデンハウスで建てる21坪の小さな家

スウェーデンハウスで21坪の小さい家を建てます!頭の整理と記録の為に始めました。夫と子供2人小さくても素敵なマイホームを建てる為に頑張ります!

節約するものしないもの内装編

こんにちは

橙です。

 

簡単ですが節約したものとしなかったものをまとめます。

外構はまだ決定していないので内装のみ。

 

☆節約したもの☆
○ニッチの数を減らす
○子供部屋のクローゼット備え付けせず別で購入
○ベランダ
○カップボードをやめて食器棚を買う
○洗面所ニッチの可動棚板あとでDIY

○トイレ内棚+板あとでDIY

○玄関手すりあとでDIY
○トイレ、洗面所、キッチンのタオルハンガー(自分で付けた方が安くてデザインが良いものが多い)

Panasonicのお風呂、酸素美泡湯。

(肌が弱く入浴剤が使えないので入浴剤いらずのお風呂はかなり惹かれました。)

○1.8畳納戸の窓

(将来違う用途で使う時のことを考えて窓が欲しかったけど多分ずっと押入れだろうからやめました)

 

 ☆節約せず付けたもの☆

○玄関からリビングダイニングキッチンまでのフローリングを無垢のパイン材に!

○下駄箱(スウェーデンハウスオリジナルで無垢のパイン材の物を天井までドーン!)

○タカラキッチンの換気部分のグレードアップ!掃除が超ラク!(使用している姉に強く勧められました)

○キッチンの水栓内蔵型洗浄器(水栓内にカートリッジが入っていて定期的に取り替えるタイプ)

○洗面所の水栓をシャワーも使えてホースが伸びるタイプに。

○食洗機を幅広タイプに!容量up!

○お風呂と洗面所の窓(一度はやめたけどやっぱり欲しくて付けました)

○玄関外の照明を気に入ったステンドグラスタイプのものに変更

 

全体的にあまり悩まず決めた気がします。やめたもののほとんどが経済的な理由ですね(´∀`; ) 

板一つ増やすのも樹齢100年とかの良い木を使うらしく地味に値段が上がります。可動棚の板なんてそんな良いものでなくていいですから…あとでIKEAとかで購入して付けます。

 

今の所自分の選択に満足していますが住んでみたらどうなるでしょう?

それもまた楽しみです。

 

☆橙☆