☆橙☆スウェーデンハウスで建てる21坪の小さな家

スウェーデンハウスで21坪の小さい家を建てます!頭の整理と記録の為に始めました。夫と子供2人小さくても素敵なマイホームを建てる為に頑張ります!

アーチ

こんにちは

橙です。

 

最初の提案で設計士さんが狭い家を広く見せるため、玄関から仕切り一切無くそのままリビングにつながる作りを考えてくれたんです。

うちはリビングダイニング対面キッチンと続いている為、玄関に仕切りがないと玄関ドア開けただけで家の奥まで丸見えになってしまう…

基本的に家に人を入れるのが苦手なタイプ中を見られるの嫌だなぁ

郵便やら宅配なんかで玄関ドア開けたら見えちゃうのは防犯上でも気になります。

 

かと言って壁で仕切ってドアを付けてしまうと狭くなるし…どうしようかネットなんかで色々探していたら家の中にアーチを作ってる画像を見つけまして、これなら位置考えて付ければ中まで見えないしドアを付けるより開放的!なにより可愛い!!!

(*⁰▿⁰*)♡♡

ちなみにアーチとはこんな感じのやつです↓

f:id:daidai-iro55:20170607230814j:image

 早速設計士さんに頼んで見積もり出してもらいました

………うーんちょっと高い。

これ中に木の土台が入ってるんですがアーチ上部曲がってる部分、そこの土台の木を曲げるのが結構大変で値段が上がるらしいです。

お金は他に使いたいのでアーチであまり上げたくないし…でもこれしか良い方法が浮かばない、そしてかなり気に入ってしまってる…どうしよう…(T-T)

 

諦めるしかないかと思い始めた時旦那がひらめいた☆

木を曲げるのが高いなら曲げずに細かい直線の木をつないでアーチを作れば?

 

えーーひらめいたってそれー?きっとそんなに値段変わらないしそもそも出来ないんじゃないのーとか思ったけど、ダメ元で設計士さんに聞いてみたら「あ、それなら全然安くなりますよ。数万円で出来るんじゃないですかね」

……え?出来るの?!

えーー早く言ってよねー!

安くなった!!

アーチ諦めないで良くなった!

嬉しい!!♪(๑ᴖ▽ᴖ๑)♪♡

 

図面ですがこんな感じになりました↓

f:id:daidai-iro55:20170607233125j:image

カクカクしてるけど全然いいです!

玄関とリビングを壁で仕切ってドアは付けずにアーチという形で落ち着きました。

壁無しより狭くなるけど丸見えになるよりは良いです。

付けて良かったと思えるような素敵なアーチになりますように♡

 

☆橙☆