☆橙☆スウェーデンハウスで建てる21坪の小さな家

スウェーデンハウスで21坪の小さい家を建てます!頭の整理と記録の為に始めました。夫と子供2人小さくても素敵なマイホームを建てる為に頑張ります!

間取りのこだわり

こんにちは。

橙です。

 

2階建21坪をどのように活用していくか、設計士さんが頑張って考えてくれました

あまり要望はないと思っていたんですがいざ間取り図を見てみると色々出てくるものですね

 

家族が感じられる家がコンセプトの我が家

唯一夫の要望でもあるリビング階段を軸に間取りを考えてもらいました。

あとはピアノを置くスペース、お風呂とトイレは近く、キッチンは見えにくく。

このぐらい。(その後要望はどんどん増えていきます…)

 

そしたら次の間取り図でトイレと洗面所が一緒のスペースでその隣がお風呂になってました

Σ(・□・;)

風呂出たら便器見える…お風呂使ってたら洗面所もトイレも入れない、トイレ入ってたらお風呂出れない…

ちょっとお洒落なホテルのトイレみたいな感じ

んー確かに要望と違ってないけど……

絶対やだ!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 でもこれ設計士さんにはわからないですよねー伝えるのって難しいなぁ

 

今の賃貸は洗濯機の前に脱衣所がちょんとあって洗面所はなく台所で歯磨きしてますT^T

なので余裕のある洗面所が欲しい!と思ってました。

お風呂洗面所トイレと並んでいるとどれも狭い…小さい家でリビングダイニングも狭いしどこもかしこも狭くなるのは嫌だなーと思ってトイレをずらしてお風呂と洗面所を広げました!

うちの1番のこだわりポイントは広い洗面所になりました♡

高まるーー!

 

臨時で来た設計士の方が同じくらいのお子さんがいる方で収納が少ないからと

元々の間取りをちょっと変えて2階にウォークインクローゼットを提案してくれました!最高☆

 

狭いスペースに間取りを入れていく設計士ってほんとにすごいなーと思いますね、ちゃんと家になっていくんですもん驚いちゃいます。

これが立体になったらどんな風になるのかドキドキです

 

☆橙☆